yuinana日記

日々の出来事をツラツラと。

電車内。

こんばんは。

 

私は毎日電車通勤なのですが、今月に入って立て続けに「うわ…」っと思う事があったので書きたいと思います。

 

私は快適なので、朝は毎日、女性専用車両に乗っています。

今まで特に何もなく、ただただ動画や音楽を聴いて通勤していたのですが、

先日「こういうの本当にあるんだ」と思った事がありまして……

 

その1

車内は人は多いけど、自分の立つスペースは確保できる位の混雑具合。

私は座席の前に立っていて、右隣が学生さんっぽい感じの女の子でした。

その女の子の前に座っていた人が降りたのですが、学生さんは荷物が大きかったので少し、ほんの一瞬、座るのが遅れたんです。

そしたら!ドアの近く?にいたオバサンがめちゃめちゃ凄い勢いで人を掻き分けて、その席に座ったんです!!!

私も、その掻き分けられた人も、もちろん学生の子も、みな唖然…………

そんなに座りたい…です?笑

なんていうか、すごく気分が落ちる行動する人だなと。朝から。

別に誰の席って決まってはいないですけど!

本当にこういう人いるんですね……。しかも遠くてずっと乗るのかなと思ってみたら、私と同じ駅で降りました。笑 

 

その2

いつもよりは混雑していて、人と人が若干ぶつかる位の車内。

私はドア付近に立っていて、背中を向けていた反対側のドアから乗車してきたオバサン。

座席の前にも、もちろん人がいます。

が!そんな事は眼中にないのでしょう。自分の荷物を網棚に乗せようと必死。

距離的にも遠いし、人が多いので鞄が色んな人に当たる。当たる。

多分皆同じ気持ちでしょう。手こずってるけど腹立つから無視。笑

ようやく終わったと思って、上見たら……

大きくもない普通の鞄!!!

いやいや!手で持てや!!

労力の無駄だろ!!

なぜにこの混雑している車内で無駄な行動!?空気読んで!!笑

 

 

というのが1週間位で続けてありました。笑

年取ると図々しくなるんですかね…自分が良ければみたいな…

怖いな…年取りたくないな…と思ったのと同時に。

自分も気を付けようと思いました。帰りとか座りたい時、あるじゃないですか。

でも席取り合戦には参加しないようにしようと。

気を付けよう。立ってても死ぬわけじゃないので。笑